だんご3兄弟ママのブログ

男の子3人のママです!たくましく育ってます♡

0歳から始める英語教育☆おうちイングリッシュクラスも夢じゃない!?

こんにちは!だんご3兄弟ママです!

今日はウチでもヘビロテしている英語の絵本について紹介しますね。

 

乳幼児期は耳がとても柔軟で、たとえ意味が分からなくても英語をたくさん聞くことで耳が英語に慣れていきます。

日本語でもそうですよね。毎日のように日本語でお話しているので、赤ちゃんはだんだん理解していきます。

難しい日本語も話せるようになるんだから、英語だって話せるさ!これを英語でもしよう!ということです。

 

とは言っても、親がネイティブの英語を話して生活するなんて難しいですよね。

そこで、音の出る「英語のうたえほん」がおすすめです!

その中でも、我が家でかれこれ5年楽しんでいる歌えほん、それは・・・

 

 

 

だいすきえいごのおうたえほん(たまひよ

 

だいすきえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)

だいすきえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)

  • 発売日: 2015/11/18
  • メディア: 単行本
 

 

 

です!

特に0歳からおすすめのおうたえほんです。子どものころに、リズムを刻んで頭に入った英語は大人になっても忘れません。小さい子どもでも操作しやすいボタン式のおうたえほんは大のおすすめです!壊れやすいなんていう意見もありますが、やんちゃな男の子がいる中、7年持ちこたえてますよ(笑)

 

「えいごのおうたえほん」にラインナップされている日本語の歌名を見ると、聞いたことないなぁ・・・なんて歌もあるかもしれません。

でも、この英語の歌は全部アメリカの子どもたちが親しんでる歌なんです

私も、当初知っている歌は半分くらいだったのですが、耳で聞いているうちにメドレーの順番も覚えてしまったくらい、耳慣れしました。

文法も簡単なものばっかりなので、0歳の赤ちゃんから小学校低学年の長男まで家族みんなで楽しんでいける歌絵本です。

 

「CDがいいんじゃないの?」

 

という方もいるかもしれません。でも小さい子どもが一人でCDを操作することは難しいですよね。また最近はスマホでも英語の歌がたくさん収録されている無料アプリがあります。でもこの「だいすきえいごのおうたえほん」の良さはここです。

 

・英語の歌詞が大きくのっている

・日本語バージョンの歌詞が小さく添えられている

・「おうたメモ♪」(歌の楽しみ方やネイティブのミニ情報がのってます!)

 

がのっていることです。大事なのは英語がメインで、日本語がサブということ。

見ると、生活に必要な言葉やフレーズが本当にたくさんあるのが分かります。この日本語歌詞やおうたメモはとても役に立ちます。子どもと楽しむ際に、親が理解してなければなかなか格好がつかないですよね。でもこのメモがあれば、大丈夫!絵で手遊びのしかたも書いてあったりしますよ♪

 

この絵本に収録されている曲は全部で20曲です。

①ロンドンばし

②メリーさんのひつじ

③ビンゴ

小学1年生の長男が、「今日この歌みんなで歌ったよ!」と言っていました。低学年のちょっとした英語スタート授業でも使用されている歌です。

④バスのうた

⑤ドレミのうた

⑥あたまかたひざつまさき

日本の手遊びでよく聞く「あたま かた ひざ ぽん♪」。これを英語バージョンにしたような歌です。体の部位を全身を使って覚えられる歌です。

3歳の次男は、最近この英語の歌に合わせて、自分の体をタッチし、せっせと運動してます(笑)

⑦おおきなくりのきのしたで

⑧しあわせならてをたたこう

「If you're happy and you know it clap your hands.」

日本でも有名な歌!これもアメリカの子どもたちが慣れ親しんでいる歌なんですね~英語の文法を見ると、なんだか中学校高校での英語授業が懐かしくなります。

難しい英語も歌で身に付ければ、百人力です!!

⑨ちいさなクモさん

アメリカの子どもたちが大好きな手遊びの歌だそうです。指でクモが登っていく様子をまねする遊びです。手遊びの絵もメモとして添えられています!

⑩きらきらぼし

最近はじめたオンライン英会話で、長男がいつも歌っている歌です。途中からあやふやな英語を言ったりしてますが、はじめはそんなもんです。これが「耳慣れする」ということですね

⑪ABCのうた

⑫1から7のうた

⑬ゆびのかぞく

「Daddy finger Daddy finger Where are you? Here I am,here I am How do you do?」

お父さん(指)どこにある?ここだよ はじめまして

親子の会話で、英語を使って指の遊びもできます。

⑭にちようびげつようびかようび

⑮にじのうた

最初は全く知らない歌でしたが、これは英語で色を学ぶ際には、とっても役立ちました。「Red and yellow and pink and green . Purple and orange and blue」という歌詞です。虹の歌を歌えるんだよ~♪という可愛い歌です。

⑯こんにちはのうた

モンキーやライオンさんに挨拶をする歌です。ウチではこの歌に、色々な英語動物を入れて歌っています。とっても簡単な歌です。

⑰こうやるんだよ

英語で「This is the way」です。こうやって顔を洗うんだよ~と歌われています。まさに乳幼児にピッタリの歌です。

⑱おたんじょうびおめでとう

⑲ジングルベル

⑳ラベンダーのあお

 

 

「英語は耳から」とよく言われています。

歌でまずは英語の第一歩を踏み出すのはとてもすばらしいことです!

 

この絵本は、パパやママが先生となって「おうちイングリッシュクラス 」なんてこともできます。私もコロナ禍の中、この「えいごのおうたえほん」を息子たちと密に囲んで英語学習してます(笑)兄弟で楽しむのは良いことですね。長男は7歳ですが、下は3歳と0歳。すばらしい英語耳をゲットできるかも!?

 

みなさんも、ぜひ検討してみてくださいね!