だんご3兄弟ママのブログ

男の子3人のママです!たくましく育ってます♡

戦いごっこのすすめ☆男の子を成長させる!性格丸まかり!

こんにちは!だんご3兄弟ママです!

そう、男の子3人だらけの子供たちです。

近所の人やすれ違うおばあちゃんに、

 

「男の子3人なんです~」

 

と言うと、

 

目を丸くして驚かれたりしますが、とっても楽しくやってます☆

 

https://youtu.be/O20VqXwfg5A

よかったら見てくださいね☆

 

数年後、泥臭い青年になっていくんだろうなぁと時々思いますが^^

今のうちに無邪気な可愛さで親孝行してもらってます!

 

 

今日は、「戦いごっこについてです。

戦いごっこは、男の子の成長にとても良い教育になることをご存じですか?

ベネッセ教育情報サイトでは、こんな効果を挙げています。

 

・友達と強調して遊ぶ力が育つ

・力加減を理解する

・創造力が豊かになる

・「正義は勝つ」という価値観が身につく

 

男の子に欠かせない戦いごっこ。パパが家にいるときの寝る前の寝室は可愛い戦場となります!息子たちは実践さながら、いろいろ学んでます! 

 

f:id:nana008007:20200804153802p:plain

 

戦いごっこは、日々進化していきます。
最初は、アンパンチの多かった長男ですが、
いつの間にか、ゲゲゲの鬼太郎へとグレードアップ!

さらに、1年生になった今では、空中を飛んでの攻撃に力を注いでます。

映画「キングダム」を見て、空中を飛んで戦う「信」になりきって…

飛び蹴りや、パンチなど危なっかしくなってきましたが、

弟がいるので、「手加減」を知っていて、器用に戦ってます。

 

弟はとにかく派手で、効果音を付けるタイプ(笑)

まだ3歳なので、とってもかわいいです。

 

 

「ぶほー!!!ぶりぶりー!!!」

 

 

とか言って、気合をつけ変身に時間をかけ、なかなか攻撃にはいかない次男。

マットレスをぴょんぴょん跳ねて、パパに向かっていきます。

でも、悪者と良者を理解して、どっちの役も身に付けるまでに成長しました。

 

 

でも、まだまだパパにはかなわない2人。

押さえつけられて、こちょこちょされたり、こめかみの髪を引っこ抜かれたり。。

向かってきた息子たちの腰をつかみ、積み重なった布団に投げ込みます!

 

次男が2歳のころは、「アーンパンチ」くらいだったのが懐かしいです。

 

ゲゲゲの鬼太郎ブームがきたときは

 

・髪の毛針
・リモコンゲタ
・指鉄砲
砂かけ婆の砂かけ

 

など、大声で叫びながら攻撃します。

パパ不在の中、兄弟二人(+時々ママ)で戦いごっこをしていたのですが、
次男は、何度も床に転びながらも、兄に攻撃をしかけていきます。

兄も次男を押さえつけます。すると大体「ぎゃーーーーーー!!泣」という声が聞こえてきますが、すぐに立ち直ります。

 

「そんなにいつもギャーギャー言ってると、本当に痛くて助けてほしいときに、助けてあげられないからね!」

 

という会話をよくします(笑)
これは強い子になるな~と目を潜めている間に、兄からの飛び込み攻撃を受け倒れるママです。


ゲゲゲの鬼太郎はけっこうおすすめです。
初めテレビ放映が始まったころは、特に見ることもなく、
ライダーなどの戦隊ものを見ていました。

でも、息子は戦隊ものは最後まで見た試がなく、
あまりストーリーが頭に入ってきていないようでした。

たまたまゲゲゲの鬼太郎をみたところ、
恐い妖怪との戦闘シーンに大興奮して見ていたり、
しんみりするシーンでは、目をうるうるさせて見ていたりしてます。

 

最近では、戦いごっことは程遠いように思える「ドラえもん」にはまってます。

長男と次男は、何か戦いごっこで成果をあげると

 

「どんなもんだい!!!」

 

 

と言います。これはドラえもんの中で言われるセリフです。

そんなところまで、よく見て覚えてるなあと感心しました。

 

 また、ビッグライトやスモールライトを使っての創意工夫も持ち掛けたりします。

テレビの見すぎは良くないですが、息子たちの成長には一役買っているようです!! 

 

 

 

「戦いごっこ

ママはなかなか戦いごっこには参戦しないのですが、
ある日パパが言いました。

 


「2人の性格が分かるから、おもろいで~1回やってみてん」と。

 


そして分かったのは、
長男の攻撃は、ちょっと控えめで様子見をして進むタイプ。
次男の攻撃は、とにかく突進してくるイノシシタイプ。

息子たちの成長も見られる戦いごっこです。

 

パパにもそれぞれ性格がありますよね。

 

・子どもと遊ぶよりも、料理を作っていた方が好きなタイプ
・料理が全くできず、子どもと遊ぶのが何よりも好きなタイプ

 

うちのパパは、まさに後者です。
初めてカレーを作ってもらった日のことを忘れません。

 

めっちゃめっちゃ甘いカレーが出来上がったのでした・・・苦笑

 

小さい頃おとなしいと子だなぁと思っていた長男。1歳になってもハイハイをせず、周りをよく見てボーっとしていることの多かった長男。

そんな長男が突然、闘争本能が目覚め、戦いごっこが大好きになりました。

危なっかしい部分もあり、あまりよく思わないご家庭もあるかもしれませんが、

戦いごっこを通して育つ力もありますよ。

時には悪者になりきって、一緒に遊んでみてはいかがですか?