だんご3兄弟ママのブログ

男の子3人のママです!たくましく育ってます♡

保育園入園前のアレルギー検査☆パッチテストや血液検査など様々

こんにちは!だんご3兄弟ママです!

 

保育園に入園するにあたり、アレルギーのある子どもを持つ親にとっては

心配事もたくさんあるかと思います。

今日は、保育園に入園する際のアレルギー検査について書きたいと思います。

 

f:id:nana008007:20200804153117p:plain 


我が家の次男は、皮膚の湿疹があり毎日奮闘中です。
生後から5~6か月頃までのキレイな肌が、

6ヵ月を過ぎたころから、顔の湿疹がひどくなってきました。

生まれてから母乳育児だったのですが、

保育園に通うべく、哺乳瓶でミルクを飲む練習をし始めると、
顔の湿疹が目立つようになってきたのです。

 

 

「乳アレルギーでは・・・?」

 


と疑い始めました。

 

 

保育園で離乳食を開始するようになる前に、アレルギー検査をすることにしました。

アレルギー検査にも色々と種類があります。

 

・パッチテスト
・血液検査

 

パッチテストはとても簡単です。
子どもにとっては、泣かずに済むアレルギー検査です。
ただ、パッチテストを実施している皮膚科がなかなかなくて、少し遠方の皮膚科

まで足を運び、検査してもらいました。

 

アレルギー検査項目の小さなシールのような物を腕に貼り、

10分くらい待ってすぐに結果が出ました。

 

 


アレルギー項目該当なし

 

 


との結果でした。

 

でも、パッチテストでは出ないこともあるようで、次は血液検査をしました。

血液検査は採血をしなければならないので、皮膚クリニックのような場所では行えず、

小児科クリニックで行いました。

 

 

結果は後日・・・そして、判明したのは

 


卵アレルギー と ハウスダストアレルギー

 


でした。これでようやく判明したのです。
当初から疑っていた「牛乳アレルギー」はありませんでした。
ただ、卵アレルギーはそれほど強くなく、

ダニやホコリ等のハウスダストのアレルギー反応が強いことが分かりました。

 


<ダニ・ホコリ対策>

 

その日から、ダニ・ホコリ対策の始まりです!
皮膚科から勧められたのは、「寝具の買い替え」です!

 


総入れ替えとなると10万はします!!!
高いです!!!


そこで実践したのは・・・「掛け布団や敷布団のカバーのみ」の交換でした。

 


店頭にはあまり売っていないので、ネット通販で探しに探しました。


どれが良いか、触ってみないと・使ってみないと分からないので、
「安めのダニ対策カバー」と「高めのダニ対策カバー」の2つを買ったところ、
やはり正解だったのは、高めのカバーです。それがこれです。

 

 

【アルファソフト 綿100%】防ダニ布団カバー

 

 


中でもこだわったのは綿100%!

綿100%の製品はアレルギー持ちの人にとって、やさしく肌を守ってくれる心強い存在です。


楽天を検索していると、ダニを通さないというカバーは結構ありましたが、
綿100%でダニ対策されている製品は数少なく、これは本当におすすめです!
肌触りがとても良いんです!

 

カバーを変えてからというもの、少し息子の肌が良くなったように思います。

 

 


<寝室・毎日の掃除機かけ>

 

ホコリは毎日増え続けます!!

特に、寝室は毎日のようにホコリが溜まるらしいんです。
ですので、毎日丁寧に掃除機かけをします。


パパは仕事が忙しくない時、必ず寝室の掃除機かけをしてくれるようになりました。

掃除機かけの手順はこんな感じで、かなりワイルド。。

 


①敷布団をとにかく上下に激しく動かし、ホコリを出し切ります。
(床に叩きつけます)

②空気清浄器はフル稼働!!網戸は全開!!

③掃除機かけ

④息子たちが部屋に参戦してきます。

⑤パパは掃除機のノズルで攻撃!!

 

おかげさまで、掃除機のノズルは、
これまで見たことがないくらい伸びきっています。
それに、布団の取り扱いについても少し疑問点は残りますが(苦笑)

 

それでも、息子たちが喜んでいますし、
パパが掃除機かけしてくれるなんて、思っても見ない収穫です。
息子を思ってのことですので、とても優しいパパです。

 

 

<アレルギーがあっても食べ続けることが重要>

 

ひと昔前までは、アレルギー反応がある食材については、

「食べないよう気を付けて」と言われてきたのですが、

最近の皮膚科学会では、無理のない範囲でアレルギー食材を摂るべき!

という傾向にあるようです。

 

息子の場合、アレルギー検査の結果が出る前から、

卵や牛乳を少しずつ食べてきました。

アレルギー検査をした病院の先生には、

 

「卵アレルギーの反応があるようですが、今までご家庭で試されてきて、

それほど重い症状が出ていないようですので、

保育園の給食でも、卵を除去する必要はないと思いますよ」

 

と言われました。

 

 

アレルギーとは言っても、皮膚に症状が出るもの、神経に症状の出るもの、アナフィラキシーの症状を起こすもの。症状は様々です。

 

病院の先生に診てもらい、お子様の症状に合わせて治療を検討してみてください。

我が家の場合はほんの一例です。少しでも参考になれば幸いです。