だんご3兄弟ママのブログ

男の子3人のママです!たくましく育ってます♡

働くママは大変!保育園は公立保育園・私立保育園どっち?

こんにちは!だんご3兄弟のママです!

 

今日は長男5歳、次男2歳のころの保育園生活を思い出して書きたいと思います。

保育園を利用するパパさんママさんたち、今後の参考になれば幸いです。

 

 

それは、お熱が続いて仕事に行けないもやもやの日々・・・

 

季節外れの炎天下運動会の後に、熱を出した次男。
10月の連休中に熱は下がっていたのですが、
週が明け、水曜日からまたお熱を出しました。

近くに病児保育があるので、利用させて頂きました。
その熱風邪も治まったかと思ったのもつかの間・・・
週末に、飛び火と疑われ、
保育園の先生から、このままでは集団保育は出来ないと言われてしまいました。

急いで、その日のうちに皮膚科を受診し、
抗生物質を出してもらいました。


次男の飛び火は、顔や頭にも飛んでいました。


飛び火は、足などの体にある場合は、
ガーゼなどで覆えば、お友達にうつってしまう可能性は低いのですが、
今回は、ガーゼで覆うことの難しい「頭や顔」。

大前提として、顔に飛び火がある場合、
保育園に預けることは完全にアウトのようです。


でも、今回は週末の抗生物質のおかげで症状がだんだん落ち着いてきました。
かさぶたになってきていることを考慮して頂き、
保育園で預かってもらうことができました。


通っていた保育園は、「私立」の保育園です。
公立の保育園では、このような融通はきくでしょうか・・・


というのも‥実はその頃、別の町へ引っ越すこととなっていて、公立保育園にしようか私立保育園にしようか迷っていたのです。

 

4月入園の申し込みが始まる季節(秋ころ)になりました。
引越し先には、認可の公立保育園、認可の私立保育園、どちらも近所にあります。

公立保育園はベテランの保育士さんが多く、安心できるとの声をよく聞きます。
ですが、今通っている保育園は私立保育園。ここもとっても素晴らしい保育園です。

 

 

私立保育園は・・・


・保育士さんは若い方が多いけど、元気いっぱいで、
 子どもたちと力いっぱい遊んでくれているようです。

 

・病気の際など融通がきくことが多い。

 

・主任の保育士さんはベテランで、とても頼りになる。

 

・延長保育が長い。(今の園は20時まで!)

 

 

 

 

認可の公立保育園は・・・

 

・ベテランの保育士さんが多く安心して預けられる

 

・保育士さんの退職が格段に少ない

 

 

 

公立でも私立でもその保育園によって色様々です。

みなさんもしっかり保活して、こどもたちには素敵な園生活を送ってもらいたいですね!