だんご3兄弟ママのブログ

男の子3人のママです!たくましく育ってます♡

認可保育園の体験談たっぷり☆洗濯物が少ない!?保活お役立ち情報

こんにちは!だんご3兄弟ママです!

 

 

前回の記事に引き続き、認可保育園の体験談をご紹介します!

前の記事でも書きましたが、保育園は、保育園の数だけそれぞれ違った特徴を持っています。

保育園を探す上で、私の体験談を参考にしていただき、

 

「ここは、絶対譲れない!」

「こんな仕組みがあったらなぁ・・・」

 

などの項目を整理整頓してみて、ぜひ保育園見学に臨んでみてくださいね!

保育園を案内してくれる先生にもどんどん質問しましょう!

質問しすぎたからと言って、認可保育園の入園を左右されてしまうなんてことはありませんよ。

 

f:id:nana008007:20200804150504p:plain

 

 

今回の認可保育園はこんな感じです。(田舎に近い保育園)

 

・園庭が広い

・家から近ければ近いほど良い

・教育熱心かどうか?

・着替えや洗濯物が少ない

 

 

<園庭が広い>

 

園庭の狭い保育園から引っ越してきたのもあり、息子たちは喜んで園庭でかけまわります。朝行くと、年長クラスでラグビーごっこをして走り回っていたり、縄跳びの練習や大縄跳びをしていたり、ひとりひとりの目が輝いていました。

前の園では、朝行くと大体部屋の中でブロックをしたりしていたので、朝からたっぷり園庭で遊べるすがすがしさは本当に良いなぁ・・・としみじみ思いました。

その代わり、ほとんどお散歩をしていないようです。ときどき、近くの田んぼを散策して虫やお花と戯れたり・・・といった感じです。園庭があるので、わざわざ園の外に繰り出さなくても、十分なのです。

 

 

<家から近ければ近いほど良い>

 

これは、我が家ではとても重大変化でした!

今までは、車通りの激しい坂道を電動自転車でせっせと登り、やっと着いた保育園。

坂が大きかったのもあり、電動自転車のブレーキはすぐに擦り切れて交換をしょっちゅうしていたのを覚えています。(車のある方は別ですが、うちは免許ないので…汗)

一転引っ越し先では、徒歩5分もしない距離にある保育園になりました。本当に楽です。雨の日は傘をさして歩いて登園。帰り道にカエルを見つけて持って帰ったり、

 

「今日は雲がない晴天だね~」

「ワンワンのうんこあったね~」

 

なんて言いながら、ほっこりしてます。

 

 

<教育熱心かどうか?>

 

教育についても、保育園によって全く違います。

他の保育園を詳しく知らないのですが、長男が年長のころには、

線引きや、ひらがなのワークブックを熱心にしていましたよ~

 

 

<お着替えと洗濯物の少なさ>

 

今、三男が0歳児クラスですが、ほとんどお着替えをしてきません。

しかも、食事用エプロンは保育園で用意してくれるので、洗濯物がほとんどありません!ときどき、おしっこを引っかけてお着替えしてきます(笑)

梅雨の季節は特に助かります。

 

 

以上、2つ目の認可保育園の特徴でした。

 

私自身としては、プロのカメラマン派遣はとても助かる項目でした。

今の保育園でも撮ってくれるのですが、プロが撮る写真は素敵なものでした・・・

また、発表会では専門動画撮影隊も来ていました。園が狭いので動画撮影を禁止する代わりに、動画撮影隊が来てDVD販売で購入していたんです。

ただ、今の保育園でもパパママたちと協力して、素敵な写真を共有させていただいたり、それはそれで良い思い出となりました。

 

 

全部の希望を叶えてくれる保育園はなかなかありません。

ご家庭では、譲れない候補を挙げてみての保育園見学をおすすめします!