だんご3兄弟ママのブログ

男の子3人のママです!たくましく育ってます♡

太陽光発電は見積の半額以下になる!!オール電化のメリット・デメリット

こんにちは!だんご3兄弟のママです!

 

2年前に新築戸建て住宅を購入しました。

今回は、太陽光パネルの設置について書きたいと思います。

 

家購入を決めると、不動産会社からあれよあれよと太陽光設置業者を紹介され、

説明を聞くことになった私たち夫婦。

家具や電化製品、オプション(網戸やシャッター)のことでも頭がいっぱいなのに、

太陽光設置についても考えてみてくださいとのこと・・・

そこで、太陽光発電について

 

「こんないいことあるんだ!設置しよう!」と階段を駆け上ったのも束の間。

300万円以上という高額の見積書を見せられ、階段を転げ落ちました。

また太陽光発電ローンを組むという話が持ち込まれました。

 

 

でも、太陽光発電費用は1社の説明だけ受けて、設置を決めないで!

その見積書、半額以下になります!

 

f:id:nana008007:20200804152353p:plain

 

 


<無料見積もりで半額に!?>

 

太陽光設置会社で高額見積もりを出された方はいますか?
私もその一人です。
もう、太陽光発電は諦めようか・・・住宅ローンに続き太陽光ローンも組むか・・・


など悩みましたが、無料見積もりサイトに出会いました。それが・・・ 

 

 

「グリーンエネルギーナビ」や「ソーラーパートナーズ」

 

 


さまざまな設置会社がある中で、おすすめの会社を紹介してくれます。
それも、このサイトに登録が許されている優良な会社を。

そして、2つの無料見積もりサイトを利用して、
合計8社から見積もりを出してもらいました。その結果・・・

 


見事!半額の見積もりが届きました!!

 

 

最初に不動産会社から紹介された太陽光設置会社は高すぎてても足も出ませんでしたが、少し現実的になった瞬間です。

 

 


ここから、一社に絞るのはこれからの我が家の選択になります。

じっくり見比べていきます。

 

 


<パネルの容量>

 

屋根に積めるパネルの容量は、0.5kwの差があったりするんです。
これは、月額1,500円ほどの経済効果の差が出るそうで、

年額18,000円、10年で18万もの差が!!!

 

 

<パネルのメーカー>


パネルのメーカーは、たくさんあります。
私の見積もりで上がってきたメーカーは、パナソニック、カナディアンソーラー、Qセルズです。海外メーカーは比較的安いようです。

 


<補償の内容・アフターメンテナンス>

 

とても重要なのは、保証の内容だと思いました。
メーカー保証は、どこも大体10年~15年ですのであまり変わらない印象です。
大きな差は「アフターメンテナンス」です。

見積もりが上がってきた会社には、ひたすらアフターメンテナンスについて聞きました。すると、設置会社によって、さまざまな性格が出てきました。


・会社①メンテナンスは有償(何かあったら、迅速に対応します)
・会社②メンテナンス定期サポートプランへの加入が必要
・会社③メンテナンスは永年無料

 

メンテナンス有償の会社は、

 

太陽光パネルは、めったに壊れるものでもないですよ~」と。

 

でも、自分の家の屋根に取り付けるものなので、定期的にメンテナンスしておくことは、とても重要だと思います。何と言われてもメンテナンスは永年無料を選ぶべきだと思います。

 

初心者ですので、間違った考え方もあるかと思いますが、
色々意見を見たり聞いたりする中で、こんな違いに注意して選びました。

 

 

 

そして、勉強不足の私、太陽光パネル設置=オール電化

だと勘違いしていました。

 

太陽光パネル設置=オール電化  ではない!んです。

そこで、オール電化のメリット・デメリットについて挙げてみますね。

 

 

オール電化のメリット・デメリット>

 

太陽光パネルに加えて、「エコキュート」「IHクッキングヒーター」等を設置し、
すべて、電気で賄おうという「オール電化

 

 


メリットは?

 

初心者にとっては、以下の2つです。

・ガス代が0円になり(基本料金もかからない)→家計がすっきり

・スマートライフプランへの加入で、より効率的に電気を使える
(午前1時から午前6時までの時間帯の料金を割安に設定。
 夜間にエコキュートでお湯を沸かせば、すごくお得)

 


デメリットは?

 

・災害時に弱い
・午前6時~25時までの料金は割高
・建売り新築の場合、既に設置されている機器が無駄になってしまう(ガス機器等)
・建売り新築の場合、プロパンガスの解約料が発生する

 

になります。

新しい機器(ガスコンロやガス給湯器)を新品のまま破棄するのは
とても勿体ないです。
ただでさえ、10年20年経てば機器は、壊れたり古くなったりして交換する時期が来ますよね。

 


我が家の引越し先は、プロパンガスです。
不動産売買契約書には、プロパンガス解約時には30万円は必須ということです。
プロパンガスは都市ガスに比べて、高いイメージがあるので、
とても迷いましたが・・・

 


プロパンガスは災害時にとても強い!!!

 

 

都市ガスは、地下を巡るガス管が破損してしまえば、使い物になりません。
それに比べ、プロパンガスは個々の家に設置されているので、ダメージが少ないのです!

 

そんなこんなで・・・オール電化設置を見送りました。

我が家はその交換時期に、オール電化への再検討をすれば良いと思い、プロパンガス併用に決めたのです。

 

 

 

それぞれ良い所はありますが、
太陽光パネル設置のみの金額は何と100万円を切りました!!

 

太陽光ローンを組むこととなりましたが、毎月太陽光発電による売電をしていて、1万円前後の収入を得ているので、差額は大体0になっています。

 

太陽光発電を考えている方に、少しでも参考になれば幸いです。